HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

関税の撤廃

今日本は主要国の食料自給率と比較してみると非常に低いです。しかしコメの自給率は非常に高いです。主食用米に限定すれば自給率100%と農林水産省が発表しています。これは米の関税を高く設定し、海外米業者を進出しにくくしているからです。これにより国内米作農家が供給を保護される効果があるため、日本では関税の設定を執り行っています。しかし、TPPの条項の中でアメリカの要求に、米の関税の緩和・撤廃の記述が盛り込まれています。米どころか様々な食料品の関税を緩和・撤廃をもくろんでいるのです。当然関税の緩和・撤廃が始まると、安く大量生産できる海外業者が進出してきます。消費者は不景気による廉価品購入意欲が盛んです。なので海外品を買うようになります。国内生産業者が国内シェアを奪われ、食料自給率が更に低下するのは予見できることですが、政府は何か策があるのでしょうか。個人的にはないと思います。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
住所 東京都千代田区岩本町2-4-10 アイセ岩本町ビル3F
電話番号 03-5809-3257
WEBサイト 国産4大メーカーを中心に取扱! 安心のオフィス家具レンタルサービス
会社案内 もちろん1点からレンタル可能。個人事業主の方に最適なコストパフォーマンスの高いオフィス家具レンタルサービスを展開しています。 お届けは別途配送料が掛かり、地域によってお見積りします。 送料を含めた最終のお見積りまでは完全無料です。お気軽にご利用ください。 事務机、事務椅子、テーブル、書庫、ロッカー等のオフィス家具全般のレンタルサービス 中古オフィス家具(備品)・什器・OA機器販売最大手のオフィスバスターズの関連会社のレンタルサービス。 送料は距離、物量によって変動するため、お見積り依頼およびお問い合わせいただいた際にお答えしております。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。